皆さんこんにちは
今回のお題はこちらになります。
薄毛の予防には何を食べたらいいんだろう?…
と食事選びに迷っていませんか?
この記事では薄毛予防に効果的な食べ物&栄養素をご紹介します。
1. 薄毛対策に効果的な食べ物6選
髪の毛の90%以上は硬質ケラチンが構成しています。
体内で合成されるケラチンの主な原料はタンパク質(アミノ酸)・亜鉛・ビタミンの3つ。
この章ではこれらを含むおすすめ育毛食材をご紹介します!
▶薄毛対策に効果的な食品
卵
卵は、髪に必要な栄養素が一つで揃う食材です。
- 髪の主成分ケラチンの合成をサポート
…タンパク質、亜鉛、メチオニン(必須アミノ酸) - 頭皮の血行を改善&発毛を促進
…レシチン、ビオチン
…といった栄養が、育毛と頭皮環境の改善に働きかけます。
薄毛の予防・改善のため1日1個ずつの摂取がおすすめですよ。
▶取り入れやすい!薄毛予防メニュー
半熟ゆで卵、納豆+卵
鶏むね肉
良質なタンパク質を手軽に摂取できる鶏むね肉。
- 髪の主成分ケラチンの合成をサポート
…タンパク質、シスチン - 頭皮と髪のうるおい・弾力を保つ
…コラーゲン
…など、しなやかな髪と頭皮の維持に有効な栄養が豊富です。
鶏皮に多く含まれるコラーゲンは、食事から摂取することで髪の太さが増したという研究結果もあります。
▶取り入れやすい!薄毛予防メニュー
サラダチキン
レバー
豊富な栄養で知られるレバーも育毛にはおすすめ!
- 髪の主成分ケラチンの合成をサポート
…タンパク質、亜鉛 - 頭皮の過剰な皮脂分泌を抑えて荒れを防ぐ
…ビタミンA、ビタミンB群
含まれる亜鉛の多さは肉類の中でもトップクラス。
またビタミンAとB群が過剰な皮脂を抑え、脂漏性皮膚炎など頭皮トラブルも予防します。
▶取り入れやすい!おすすめメニュー
レバニラ炒め
納豆
将来的なAGA(男性型脱毛症)予防が期待できる栄養素が豊富な納豆。
- AGAの原因物質の抑制
…大豆イソフラボン - 頭皮の血行改善
…大豆イソフラボン、ナットウキナーゼ、レシチン
イソフラボンは、AGAの原因とされる5αリダクターゼ(頭皮の還元酵素)の抑制作用をもっています。
また抗酸化作用が血管中の血液をサラサラにして、栄養が行き渡った頭皮環境が整います。
▶取り入れやすい!薄毛対策メニュー
キムチ納豆、納豆卵
チーズ
チーズには髪の合成に必要な必須アミノ酸が含まれています。
- 髪の主成分ケラチンの合成をサポート
…タンパク質、L-リジン(必須アミノ酸) - 頭皮の皮脂抑制+新陳代謝の促進
…ビタミンA、ビタミンB2
L-リジンはケラチンの合成に欠かせないため、AGAクリニックでもサプリメントが処方されています。
また脂質の多いクリームチーズよりも、カマンベールチーズやチェダーチーズがおすすめです。
▶取り入れやすい!おすすめメニュー
チーズ&ナッツの盛り合わせ
牡蠣
海のミルクとも呼ばれる亜鉛の宝庫・牡蠣。
- 髪の主成分ケラチンの合成をサポート
…タンパク質、亜鉛 - 頭皮の皮脂抑制+新陳代謝の促進
…ビタミンB群、タウリン
亜鉛の含有量は4粒あたり11.6g。これは成人男性が1日に必要な亜鉛10gを補給できる量です。
また髪の合成に欠かせない必須アミノ酸も揃っているので、育毛の最適食材といえますよ。
▶取り入れやすい!おすすめメニュー
牡蠣+レモン
どの食材も、普段の食事に一品加えることで手軽に薄毛予防ができる食品です。
お酒のおつまみやサイドメニューなどできる範囲で選んでみましょう!
2. 実はNG!髪のために避けたい食習慣
毛髪に悪い影響を与えてしまう習慣は、栄養バランスの偏りだけではありません。
ここでは日常生活でやりがちなNG食習慣をご紹介します。
▶育毛のために避けたいNG習慣
・高脂質、高カロリー、糖質の多い食事
・極端な食事制限によるダイエット
・アルコールの飲みすぎ
・寝る前の食事
「どうしてダメなの?」といった理由も学んでいきましょう。
育毛のために避けたい食習慣① ▶高脂質・高カロリー・糖質の多い食事
高脂質・高カロリー・糖質の多い食事
ラーメンや揚げ物、ファーストフードなど…。
外食では選びがちなメニューですが、
×血行不良による頭皮環境の悪化
×肥満による内臓機能の低下
…といった悪い影響を招いてしまう可能性が。
脂質・糖質の摂りすぎによって血液がドロドロになることが原因です。
育毛のために避けたい食習慣② ▶極端な食事制限によるダイエット
カロリーや脂質・糖質を極端に制限するダイエットにも注意が必要です。
×髪が細くなる・ツヤがなくなる
×抜け毛の増加
…など、髪をつくるための栄養が不足するとさまざまな悪影響が。
栄養バランスのとれた食事で健康的なダイエットを行いましょう!
育毛のために避けたい食習慣③ ▶アルコールの飲みすぎ
アルコールを摂りすぎると、
×DHT(悪性男性ホルモン)の増加
×亜鉛不足
といった、AGA(男性型脱毛症)の原因につながる可能性が。
アルコールの代謝時に発生するアセトアルデヒドの働きによるものなので、飲みすぎは禁物です。
寝る直前の食事
就寝直前に食事をすると、
×睡眠の質の低下
×毛髪・頭皮の成長を妨げる
など、髪の発育に関わるデメリットがあります。
これは消化のため胃に血液が集中し、酸素と栄養が頭皮にまで届かなくなるから。
目安として、食事は就寝の3時間前までに終えるのがおすすめです。
栄養はもちろん良質な睡眠も育毛には欠かせません。
うまくバランスを整えながら、薄毛になりにくい生活を目指しましょう!
コメント